Moristapaper

by Morishitter

利用しているサブスクリプション型サービス2022

作成日

2022年末時点で利用しているサブスクリプション型サービスの整理をする。 過去のまとめはこちら。

Adobe Creative Cloud

継続。コンプリートプランを利用中。 月額5680円だが、Amazon でセールをしていたときに2年分まとめて購入し、月額3490円。 Illustrator、After Effects、 Adobe Fonts を利用している。

iCloud+

継続。2TB のプランで利用中。月額1300円。 Mac と iPad のファイル共有に便利なので利用しているが、月額支払いしかできず取引入力がやや面倒に思ってきている。

1Password

継続。これまで書き忘れていたけどずっと使っている。 家族プランで利用していて、月額$4.99。 必須ツール。

Amazon Prime

継続。年額4900円。 退会する理由が全くない。

Netflix

継続。 スタンダードプランで利用。 月額1490円。 去年より290円値上げしている。

最近は妙にアニメを観ていて、SPY×FAMILY、チェンソーマン、ブルーロックなどを夕食時に観ている。 気になっているけどまだ観ていないのはザ・プレイリスト

freee

継続。 スタンダードプランを利用中。 月額1980円。

YouTube Premium

継続。月額1180円。

Nintendo Switch Online

継続。年額2400円。

継続して利用しているので、年払いに変更して1ヶ月あたり106円安くなった。 最近はもっぱらポケモンユナイトで利用している。

Miro

継続。 Consultant プランで利用中。 月額$15。

今年の9月から Consultant プランの購入はできなくなり、今後は新しい Business プランと統合されるらしい。 2022年12月時点ではまだ Consultant プランを利用できている。

Sunsama

新規。 年額$192。 今年の2月から利用している。

複数の Google カレンダーと同期してカレンダー上でタスクを管理できる。 クライアントワークをしているとクライアントごとの複数の Google アカウントを利用するので、それらの予定と各タスクを一元管理できるのが気に入っている。 でもちょっと高い。

Roam Research

新規。 年額$165。

新規ではあるが、以前に3ヶ月ほど使ったことはある。 Roam Research のようないわゆる PKM というツールは長らく Evernote を使っていて、Evernote をやめてからは、Roam Research、Obsidian、Scrapbox、Workflowy、Notion などを試していた。

自分の思考を書き出し、それを管理するツールとして自分いとって1番良かった Roam Research を最終的に使っている。

Messari Pro

新規。 月額$29.99。 11月から利用。

2022年からクリプト周辺を追いかけ始めたので購読した。 HashHub Research は日本語で良質なレポートを読めるので購読していたが、Messari の方が領域が幅広くて良いのでやめてしまった。


前回から Dribbble の利用がなくなり、Sumsama と Roam Research と Messari Pro が追加された。

2022年末現在、月に10048円と$79.73支払っていた。

前の記事
2022年 振り返り